2012年3月1日木曜日

CD...!? もう音源ファイルでいいかも


え~と、またずいぶんあいだがあいてしまいましたがあいかわらず好きな音楽を聞くくらいしか楽しいことのない日々を送っていまして嫌いな音楽はあいかわらず聞くに堪えないです、とくに日本の音楽は歌詞の意味とかがすぐにわかっちゃうから耐え難い...。

2010年の5月ももう終わります。この週末はついているテレビ(見ているっていうか、最近はたいがいTumblrのハート“Like”マークつけながら 流してる)から「でぃがでぃんでぃん」と神経を逆なでされる声が何度も何度も何度も聞こえてきて...こういうの、メディアレイプっていうんじゃないの?  ...でっ、いま調べてみたら...、

“このシングルはNTTドコモの新キャンペーン「ひとりと、ひとつ。walk with you」のCMソング。今回のCMはいつも近くにいる存在として携帯電話の役割をアピールする内容で、カエラは堀北真希演じる女性の“携帯電話役”として CMにも出演する。「Ring a Ding Dong」は渡邊忍(ASPARAGUS)が作曲を担当。作詞は渡邊とカエラの共作となっており、タイトルには「ちょっと魔法の言葉みたいな、テンション の上がるハッピーな言葉になればいいな」という彼女の気持ちが込められている。”
http://natalie.mu/music/news/31632

ハッピーどころか携帯電話会社をマジで換えようという気になってます。ついでに昨晩はやはりTumblrやりながら「そろそろ日本人選手を覚えておかないと...」とサッカーをつけていたら、ここでも魂が捩れそうな音楽...、ええ調べてみますとも!

“Superflyの新曲「タマシイレボリューション」が、2010年のNHKサッカーテーマ曲に決定。早速昨日 NHKで放送されたサッカー親善試合「日本対イングランド」でOAされ、注目を集めている。”
http://news.music.biglobe.ne.jp/201005/article_77.html

注目...。とにかくオレは自分が日本に暮らしているんだろうと思ってはいますが、じつはここは日本ではなく北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国なんじゃないか、という疑いも少なからず抱きつつ今日も平穏に過せそうです。

でも、まあそんなことはどうでもいいんだ。物心ついた頃からヨノナカの状況はずっと一緒、いま不快に感じている音楽が流れなくなっても、どうせその後にはまた、さらに不快な音楽がどこかから流れてくるに決まってるんだから、いいんだ。

あっ、愚痴を書きたくてひさしぶりにしちめんどうくさいHTMLやろうとしたんじゃなかった。じつはしばらくまえにBon Iverというシンガーの歌っている「Come Talk To Me」をTumblrで聴きまして、そんで、えろう気に入りまして、そんで、さっそくアマゾりましたが、Bon Iverのアルバムはすぐに出てきたんやが(即1枚購入)、当該曲が入っているものは見つからず、それでもう少しネット上で探してはみたもののよくわから ず、そうこうしているうちにあるサイトでその曲の音源がダウンロードできてしまい、オレは「まあ、もうこれでええわ」と、それ以上「Come Talk To Me」を収録したCD(だかアナログディスクだか)を探すことを止めてiTunesに放り込んで愛聴しているんや、とそのことを書き記しておきたかったの です。なぜ一部関西弁になってしまったのかは自分でもよくわかりませぇへんのやで。

そのむかし、友人からレコードを借りてテープにダビったりしていたころから、好きになった音楽は(新譜、あるいは中古ででも)メディアを自分で買って所有 するようにしてきました。そうすることが「自分の好きになった音楽」であることの証、みたいな感覚で。貸しレコード屋、レンタルCDショップ、「自分で CD-ROMが焼けちゃう~CCCD騒動」の時代になっても、iTunes Storeをときどきは使うようになっても、ずっと。本気で好きになれば、プレミアのついたCDシングルに入っている未発表曲1曲のためにでも、おカネを 払って音源入りメディアを自分の手元に置いてきました。ジャケットのためだけ、なんてことも珍しくなかった。だけど今回初めて「まあ、もうこれでええわ」 と思いました。オレ的にはこれは、重大な事件です。

ここ数ヶ月ちょっと忙しくて、その間に買ったCDは本棚にズドンと積んでありました。週末、ひさびさにそれらをCD棚に移動しようとして、あっ、整理して 並べてはあるのだけど、新しいのを古いのと並べようとして、どこにどれを、とちょっと迷いました。同時に、CDってめんどくせぇなぁ、ケースも知らぬ間に 汚れてて、うわぁ...、とも。重大事件です!

もともとラジカセで音楽を聞いて大人になり、オーディオなんて全然気にしない性格。アナログもCDも、何盤だとかリマスター云々なんてことにはあまり興味 がなかったので、まあ、いずれこうなる運命だったのか? 今後もCDは買うでしょうが、しかし1度「まあ、もうこれでええわ」と思ってしまった以上、今後 は「音源だけ所有している好きな音楽」ってのが増えていくんだろうなぁ...。今晩、現在8万0881曲入っている外付けHD、最新にアップデートして寝 ようっと。
(20100531) 

原文とこれ以外のものは...

http://www.t3.rim.or.jp/~yoichi/music.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare